息のできるところ

最近の私については言えば、ひと段落したと言って間違いないだろう。 心配でしかたなかった将来について、一応のレールをうっすら敷設できた。ディテールはまだまだこれからだが。 久しぶりに研究室へ赴くと、やはり空気の重さは相変わらずだった。少し変わ…

冬が来る

先日、数少ない研究室のメンバーが新たに鬱病を発症した。私の所属する研究室は学部の中でもかなりマイナーな部類に存在していて、だいたいの人のは「えっ、なんでそれなの?」と驚かれるくらいには、なかなか珍しい分野であるという認識のようだ。 そんなわ…

「死にたい」と「自殺したい」は一緒のようで別

座間の事件が世間をざわつかせている。 Twitterで自殺仲間を募集した女性などを男性が自宅に連れ込み、2ヶ月あまりで9人もの人を殺害したという事件で、その異常性やネット社会などを焦点にニュース番組やワイドショーは連日この事件について時間を割いて…

泣くこと

講義を受けている時でも、バイトで接客している時でも、突然に涙がわいてくる。もちろん感動の涙ではない。 あれがつらかった、これがつらい、じゃなくて、ただ漠然と明るいこれからが見えなくて所かまわず涙腺が頑張ってしまう。 夜に気分が落ち込むのは、…

選択肢としての自殺

もうここ半年ほど、死にたいという気持ちを抱えながら生きている。 ただ、いつでも死にたくて仕方がないわけではなくて、死にたくて死にたくて仕方がない時間とそうでもない時間の行き来を永遠に繰り返しているといった感覚に近い。 重苦しい気持ちは夕方か…

食欲、もどりました

ここ2週間ほど失せていた食欲が復活しつつある。 私は生まれてこのかた、歩く食欲と言っても過言ではないほど食欲を軸に生きてきたような人間であるが、その食欲がぱったりと消えたのだ。 大問題だ。 悲しいこと、つらいこと、やりきれないことがあれば、い…

「告白ハラスメント」

つい最近、ネットで「告白ハラスメント」なるものを知った。 男性が成功の見込みのない告白を女性にすることで、告白された女性が精神的苦痛を受けるのだそうだ。 セクハラに始まり、モラハラ、マタハラ、アルハラ、アカハラ…と最近、なんにでもハラスメント…

はじめまして

不確かな記憶を辿ってみるに、Twitterを始めたのが5年前。 なんとなく周りがしていて楽しそうだったからだと思う。 アカウント作成当時は右も左も分からなかった。 「おはあり」「ほかってきます」「いってら」 意味のない呟きとソースの不確かなRTを眺めた…