食欲、もどりました

ここ2週間ほど失せていた食欲が復活しつつある。

私は生まれてこのかた、歩く食欲と言っても過言ではないほど食欲を軸に生きてきたような人間であるが、その食欲がぱったりと消えたのだ。

 

大問題だ。

悲しいこと、つらいこと、やりきれないことがあれば、いつだって美味しいものを食べて持ち直していたのに。

悲しいこと、つらいこと、やりきれないことがあっても、美味しいものを食べようと思わない。なぜ。

 

今回、食欲を失って気づいたことをこの機会にメモしておきたい。

①おなかはすくが慣れる。

②美味しいものがあるのは知っているが、食べようとは思わない。

③食べようと思わないのに食べるのはもったいないし美味しいものに失礼だから、という理由で食べない。

④食べずに倒れたりなんかすると迷惑をかけるから、という理由で手近な菓子を口にするようになる。

⑤体重が減るのが楽しくなってくる。

⑥たまにお皿なんかを使ってものを食べると、食器洗いが面倒でシンクに皿を溜める。

思いつくのはこれくらいか。

 

作るのが面倒という場合は、作るのは面倒だが食欲はあるので買ってきたものなんかを食べて満足し、ごみ箱がプラスチックで埋まることになるのだが、そもそも食欲がない場合だとごみがほぼ出ないし、それと同時に気力体力が出ない。

 

いやあ、もどって良かった食欲。

今はオムライスとラーメンが食べたいです。